VR News .JP (α)

バーチャルリアリティに関係する(個人的)ニュースサイトです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OcuFes開発者会の講演資料「神の視点のVR〜欧米の「ヴァーチャルリアリティ」と日本の「仮想空間」の違い」をSlideShareに公開

10月25日のOcuFes開発者会の講演資料「神の視点のVR〜欧米の「ヴァーチャルリアリティ」と日本の「仮想空間」の違い」をSlideShareに公開しました。

神の視点のVR 2014年10月25日 from sakugetu2001


Oculusの登場を理解する上で、非常に面白いと感じているのが、アメリカ的な科学技術の進歩と、それを是とする哲学ががっちりと組み合わさっており、また、SF小説の影響を大きく受けていることです。
人類とコンピュータとの融合を予測するシンギュラリティ、トランセンデンス思想は、日本人には、そのキリスト教の深い影響下にある思想背景の意味が、ほとんど意味がわからないために、あまり翻訳文献もなく、広く知られてもいない考え方です。
Oculus Riftそのものはテクノロジーであるため、技術思想そのものを超えた共通基盤となるため、我々にも利用できるので、思想だけにあまりに注目すべきではありませんが、教養と知っておくとちょっと面白いかもしれません。
過去、関連の記事を書いていますので、そちらも参照いただけると幸いです。


■ビジネスファミ通ブログ
なぜ初音ミクはOculusで神になれるのか? 日本と欧米のVRの違い

■アゴラ
グーグル的楽観主義はアメリカの文化的伝統「功利と神」【シンギュラリティ革命】

人間と同等に話すAI登場まであと15年? 広がる欧米でのカーツワイルブームとカント【シンギュラリティ革命】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。