VR News .JP (α)

バーチャルリアリティに関係する(個人的)ニュースサイトです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニュース】Oculus DK2を被って「鉄騎」コントローラーを使ってロボットを操縦したいよね!やりたいよね!

CEAAwlPp.jpg

izm_11's blogで、14日(日)に開催されたOcufes名古屋に、「めかしむ☆(VR-MechSim)」の開発と展示された様子を紹介されています。鉄騎のコントローラー握って、VRでドンパチしたいよね!って、という夢のゲームです。

その開発からみえてきた知見が、わかりやすくまとめられています。

例えば高速で飛び回るアーマードコア系のゲームをゲームパッド+OculusRiftでプレイすると、大体酔うことが先行研究から明らかになっています。また、乗り物に乗って移動する系のコンテンツはVR酔いを起こしやすい傾向があります。


なるほど、そうなのですか。

MtECMAAdAum.jpg

なので今回はコクピットに座って、前の方(視野角で言うと水平70度程度)だけ外の景色が見えるようにして、横や後ろはコクピット内部を表示していました。
これによって自然にプレーヤーが前を見続けるように仕向けています。


なるほど。

75FPSの死守没入感の工夫座席の振動など、様々に試されて、実際どうだったかというケーススタディが非常に的確にまとめられています。

超楽しそう!一度、ぜひ体験する機会を得たいものです!

<追記>
9月28日(日) ニコニコ町会議 in 愛知県 名古屋市 栄『久屋大通り秋まつり』でも展示されるそうです。

Source: izm_11's blog

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。